鶴居村の小さな農家さん?

酪農の村鶴居、畑作で若者の雇用創出ができないか挑戦しています。

冬支度 その1‼️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 霜も降り、雪虫も発見し、北海道の真ん中の山や峠では雪が降り、冬まっしぐらですね。畑の方はまだ大根などが植わさっており賑やかです早く片付けなくちゃならないのですが・・・。ブルーベリーも紅葉が始まっており冬…

マイナス‼️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 とうとう朝の最低気温の数字の前に横棒が付きましたね。マイナスです。霜はよくわからなかったのですが、車のフロントガラスは凍ってました。我が農園のシンボルツリーも紅葉真っ只中で今年最後の力を振り絞って美しく…

収穫‼️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 久しぶりの更新です。暑い暑いとグダグダ言っていたらあっという間に秋ですね。さあ!畑の秋の味覚「かぼちゃ」が獲れました!あと二週間位寝かせてから出荷と味見をしたいと思います。リバティーも早く食べさせてくれ…

おや?

おはようございます😃鶴居村の小さな農家です。 我が家の「クロップ」君。おヒゲが生えてきました。女の子に一生懸命アプローチをかけているのですが、振られてばかりいます😂何事も無く大きくなって欲しいですよ! ※クロップの横顔 ※ある日の食事風景 T

1年‼️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 7月30日は我が家の「リバティー」の1歳のお誕生日でした。人間なら16〜18歳と青春真っ只中の乙女さんです。1年前に「デューク」と双子で生まれてきて、訳の分からないジャンプをして2匹で走り回っていた事が懐か…

ようやく‼️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 ようやく、やっと、お野菜の収穫が少しずつですが出来るようになりました。先週から無告知で「道端マルシェ」にて販売を始めました。徐々に品数が増えていくとは思いますが、お天気次第の所もありますので、なんとも言…

2020年(令和2年)開始!

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 すっかりご無沙汰している間に色々な事が起こってますね。 2019年の一番の出来事は「道端マルシェ」のオープン。手探りで始めたので反省点が多々ありますが、少しは皆さんに知っていただけたかと思います。「ブル…

セミナー 二日目‼️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 セミナー、二日目!今日からは実際にパソコンを使用してホームページを作成する学習に入りました。 講師の先生が「写真は非常に大事」とおっしゃいます。確かに検索していても写真が綺麗だとそこで手が止まりますよね…

セミナー‼️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 今日からセミナーに参加しています。将来、加工品を生産することになったら、ちょっと田舎に住んでいる私達にとっては、ネット販売が不可欠になると思うので、勉強に行ってきました。全4回。しかも無料です。感謝です…

本年度終了!

こんばんわ。鶴居村の小さな農家です。 昨日、11月10日をもちまして「ほーむぐろん道端マルシェ」の本年度の営業を終了いたしました。今年夏から新たにオープンしたのですが、準備不足もあり手探りで開催してきましたが、たくさんの方々に来ていただき、…

冬支度‼️

おはようございます。鶴居村の小さな農家です。 しばらく更新しないうちに、すっかり「冬」になってしまいましたね。我農園は、まだまだ片付けが残っています。段々寒くなって来ているのと、昼間の時間が短くなって来ているので、仕事をする時間も限られて来…

収穫‼️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 すっかり木々も色づき“秋”になった鶴居村です。わが農園も徐々に収穫をしてまして、だんだんと寂しくなっていく畑です。今は、カボチャの収穫が終わり、越冬野菜の収穫に入ってます。とりあえず大根の一部を収穫しまし…

ブルッ‼️

おはようございます。鶴居村の小さな農家です。 台風の被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 さて、今朝はひえましたね〜。「霜」降りるの早すぎです。昨日少しだけ対策してたので『まるしぇ』用の野菜はかろうじて大丈夫でした。しばらく寒い日が続く…

キター‼️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 2日前の朝、とうとう『霜』が降りましたね。まだ9月だというのに・・・。完全(?)な霜ではなく、いわゆる「水霜」と言ったり「露霜」と言ったりしています。天気予報で確認はしていたのですが、冬がヒタヒタと近づ…

師匠来鶴‼️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 ブログに書き残したいことは沢山あるのですが、ズルズルとお休みしてしまいました。 さて先日、日本中いやこれから世界に進出していこうとしているブルーベリーの先生が、我が農園の木々を確認しに来てくれました。お…

1か月‼️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 昨日で、1か月たちました。我が家のチビちゃん達。走り回るは、飛び回るはで元気いっぱいです。お母さんの後をついて歩いてもう草を食べてます。このまま元気で大きくなってほしいですね。 ※デューク※ ※リバティー※ T

本日も‼️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 25日(日)の「ほーむぐろうん道端まるしぇ」も無事終了しました。ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしてます。 T

またまた!

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 今日は朝から大雨でした。畑は水捌けがいい方なのですが、これだけの量が降るとさすがにあちらこちら水たまりだらけです。来週も中くらいに雨の予報になっているので、少し畑にはきついですね。ブルーベリーも雨に負け…

犯人は‼️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 雨の日が多いので、少しでも晴れたらヤギ達を自由に放しているのですが、枝豆が悲惨なことになってました。 わかります?食べられているのです。犯人は・・・。 レカ母さんです。 畑は網で囲ってあるのですが、一部下…

やっと!

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 やっとブルーベリーが色づき始めました。まず、お世話になったお友達をご招待して「ブルーベリー狩り」を体験して頂きたいのですが、お天気が「雲」と「傘」のマークしかついていないのです。タイミングが上手く会い楽…

段々と!

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 本日の「道端まるしぇ」も無事終了いたしました。お寄り頂いた皆様ありがとうございました。少しずつお立ち寄りいただくお客様も増え、嬉しいですし、とてもありがたいです。 これからもおいしいお野菜を皆様にお届け…

感謝!

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 8月11日から14日まで「ほーむぐろうん 道端まるしぇ」をオープンいたしました。告知もあまりしていないのに、数名のお客様が足を止めてお買いものをしてくださいました。ありがとうございました。また、昔からの…

開店‼️

おはようございます 鶴居村の小さな農家です。 暑い日が続き、大雨が降り、まぁ〜忙しいお天気でしたね。お盆は、ちょっと曇りがちなお天気になりそうですね。台風が来ているようですが、さっと通り抜けて欲しいものです。 さて、我が社「(株)ほーむぐろう…

次々❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 やっと暑い日から少しずつ解放されつつありますね。久しぶりに天気予報に『☂️』マークが出てきましたが、台風崩れの雨なので少し心配ですね。この後も台風が来そうなので、大きな被害出ない事を祈ります。 この何日か…

癒し❗️

おはようございます。鶴居村の小さな農家です。 「暑いですね。」が会話の第一声となっている最近です。ちょっと私たちには暑すぎる日々ですね。そんななか我が家のニューフェイスは元気いっぱいです。まぁ〜可愛いくて、ずーっと見ていても飽きないので、仕…

暑い‼️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 いや〜、本当に暑いですね。水分補給をしっかりし過ぎて、胃がチャポチャポです(笑) さて、我が家のニューフェイスは元気にしてます。お母さんのレカもしっかり子育てしている様子なので一安心です。性別はたぶん男…

誕生‼️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 今日も暑かったですね 今朝9時頃、生まれました! 実は、我が家のヤギのレカさん妊娠中でした。今朝無事、双子を生みました。性別はまだ確認していないのでわからないですが、元気に飛び回っています。これから色々大…

新顔さん❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 やっと夏が来たという感じですね。北国の私たちには、20度を超えてくると少しずつキツくなってきますが・・・。まだまだ暑さは続きそうなので、水分・塩分を取りながら畑仕事頑張ります‼️ さて、今年初めて『ロマネ…

お久しぶり❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 いや〜何日ぶりでしょうか?お日様☀️を見るのは。夕焼けでしたが、嬉しくなっちゃいますね。ちょっと秋めいている感じもしますが、まだまだ『夏』を楽しみたいですね。 我が家のヤギ達は元気です。ヒューロン(黒)は…

少しずつ❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 雨続きの日もようやく終わったのですが、まだまだ雲に覆われています。時々雲の隙間から顔を出しそうな太陽と青空が恋しいですね☀️ そんな中でも我が農園のお野菜たちは頑張っています。今は『紫カリフラワー』が綺麗…