鶴居村の小さな農家さん?

酪農の村鶴居、畑作で若者の雇用創出ができないか挑戦しています。

熟成待ち!

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。

少しずつ日が長くなり、春の足音が近づいてきている感じもしますが、道東地区では、まだまだ油断はできない日々が続きます。

先日鶴居村の『酪楽館』で「ゴーダーチーズ」の手作り体験に行ってきました。専任の方が親切に指導してくださるので、単純作業が多いのですが楽しく作ることができました。これから熟成をさせるので、まだ食べることができませんがじっと我慢の子でおいしく熟成されるのを待ちたいと思います。

まだ、3月の手作り体験は空きがあるそうなので興味のある方は挑戦してみるといいですよ。

 


f:id:homegrown:20190224125248j:plain

ゆっくり混ぜて水分を出します。(ホエーです。)

 

f:id:homegrown:20190224132301j:plain

水分を抜くとこんな感じです。

f:id:homegrown:20190224132451j:plain

重石をして水分を絞り切ります。