鶴居村の小さな農家さん?

酪農の村鶴居、畑作で若者の雇用創出ができないか挑戦しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生‼️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 今日も暑かったですね 今朝9時頃、生まれました! 実は、我が家のヤギのレカさん妊娠中でした。今朝無事、双子を生みました。性別はまだ確認していないのでわからないですが、元気に飛び回っています。これから色々大…

新顔さん❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 やっと夏が来たという感じですね。北国の私たちには、20度を超えてくると少しずつキツくなってきますが・・・。まだまだ暑さは続きそうなので、水分・塩分を取りながら畑仕事頑張ります‼️ さて、今年初めて『ロマネ…

お久しぶり❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 いや〜何日ぶりでしょうか?お日様☀️を見るのは。夕焼けでしたが、嬉しくなっちゃいますね。ちょっと秋めいている感じもしますが、まだまだ『夏』を楽しみたいですね。 我が家のヤギ達は元気です。ヒューロン(黒)は…

少しずつ❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 雨続きの日もようやく終わったのですが、まだまだ雲に覆われています。時々雲の隙間から顔を出しそうな太陽と青空が恋しいですね☀️ そんな中でも我が農園のお野菜たちは頑張っています。今は『紫カリフラワー』が綺麗…

やられた❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 すっかり「梅雨」ですねー。すっきりしない日が続いています。我が家のヤギ達も外で思っいきり草を食べれないので、ストレスが溜まってきているようです。先月末ですが、ヒューロンにやられてしまいました。わんぱくす…

あれ⁉️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 ジメジメした天気が続いている鶴居村です。三連休は、しっかり雨が降りましたね。お野菜にとっての「恵みの雨」と雑草が元気になる「泣きの雨」となり農園は賑やかになりました。 今年は、なかなか『ズッキーニ』が大…

ほのぼの❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 今日は、お日様の姿が見えて暑い1日でした。 我が家にやってきて約2か月経つヤギ達。毎日好きな所に行って、ムシャムシャ草を食べてます。ヒューロン君は、お髭が生えてきましたよ。 ※ヒューロンの髭 ※笹を食べるレカ…

ほぼ終了❗️

おはようございます。鶴居村の小さな農家です。 な〜んか、雨は降ってないのですが、スッキリしないお天気が続いています。農作業するには楽ですが、お野菜にはツライ日々かなぁと思います⛅️ ブルーベリーの水周りが終了しました。旦那様が頑張って筋肉痛に…

来客❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 今日は無事ブロッコリー🥦の販売出来ました。 少しずつお野菜が収穫出来て、皆様の食卓に上がると思うと嬉しいですし、頑張って育てなきゃと思います。 畑で、お客様を発見! 今日もお昼頃、暑かったので、明日もいらっ…

やっと❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 今日は、昨日より最高気温が5度も低くくて身体がビックリしていましたが、農作業をするには丁度いい天気でした。遅れていた苗の植え付けも順調に進みホッとしています。また、今年初の収穫も出来、楽しみが増えます。…

ハーブ❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 今日は、久しぶりの夏を感じる暑さでしたね。ちょっとムシっとしていましたが、貴重なお日様でしたね。 毎年『ハーブ』を育てて見よと思うのですが、なかなか挑戦出来ずにいたのですが、今年こそは、チャレンジして見…

新家族❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 今日は、まとまった雨が降り、我農園のお野菜達とブルーベリーには恵の雨になりました。 さて、5月の連休中に新しい家族が増えましたので紹介します❗️ まず、白いメスの『レカ』です。 そして、今年生まれた黒いオス…

やったのは誰❓

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 九州地方では、大雨で大変なことになっているようで、被害が大きくならないようにお祈りします。 さて、わが農園ですが昨年は発芽したての『とうもろこし』を何者かにすべて折られてしまったので、今年は「パオパオ」…