鶴居村の小さな農家さん?

酪農の村鶴居、畑作で若者の雇用創出ができないか挑戦しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫終了❗️

おはようございます。鶴居村の小さな農家です。 朝晩寒いですね。我が農園では、昨日の朝“霜”が降りまして、一部のカボチャが被害にあいましたが、それほど酷くは無かったので、助かりました。 やっと残っていたじゃがいもの収穫が終了しました。今年は種イ…

収穫❗️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 またまたご無沙汰してました。先週は台風の後片付けと「じゃがいも」と「カボチャ」の収穫をしました。雨がふったり晴れたりとコロコロ変わるので、まだ半分くらいしか終わっていません。あと我が農園では、「枝豆」が…

準備A❗️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 ちょこっとご無沙汰してました。1日1日秋を感じる最近ですが、この台風でさらに加速していくんでしょうね。お野菜たちで青々していた農園も段々と茶色が増えていき淋しい雰囲気になってきました。が、秋野菜がパオパ…

訪問者❗️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。週末は「鶴居村たんちょうプラザ『つるぼーの家』」の野菜市場にてお買上げ頂きましてありがとうございました。美味しく食べていただけたでしょうか? 先週、畑で見つけました。小さな訪問者です。 わかります?〝セミ…

満腹❗️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 今朝、空港までダンナさんを迎えにいってきたのですが、空港近くの道路脇の木々が赤く色づき始めていました。秋ですね。2、3日前の月がとっても綺麗でしたね。 (上手に撮れなかったです(泣)) 秋といえば「食欲の秋…

せっかち❗️

おはようございます。鶴居村の小さな農家です。今朝は風も無く爽やかな朝ですね。こんな日はお外でのんびりランチなんかしたいですね。 昨日、カボチャを試しに収穫してみました。ホクホクなカボチャでしたが、もう少し寝かせて熟成させたほうがいい感じでし…

着々と❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 本日も沢山の方にお野菜お買い求め頂きありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。 台風の進路も予想よりズレて快晴の一日でしたが、風は凄かったですね。我が農園は特に被害もなくホッとしています。…

日の出❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 本日も「たんちょうプラザ『つるぼーの家』」の野菜市場で、お買上げ頂きありがとうございます。毎回朝採りで、お野菜を出荷しているのですが、だんだん日の出の時間が遅くなり朝の収穫時間が短くなって、遅刻寸前のOL…

台風対策❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 今日は、週末の台風に備えて風で倒れたりしないように色々補強しました。進路がずれてこの青空が続かないかなぁと思ってしまいます。 明日は「たんちょうプラザ『つるぼーの家』」にてお野菜の販売をいたします。出荷…