鶴居村の小さな農家さん?

酪農の村鶴居、畑作で若者の雇用創出ができないか挑戦しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

臨時販売❗️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 突然ですが、昨日・一昨日に収穫したお野菜を販売することにしました。場所は「鶴居村たんちょうプラザ『つるぼーの家』」の野菜販売コーナーです。時間は朝9時半くらいから12時くらいまでです。お時間ある方はぜひ…

第2弾❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 今日も風が冷たく寒かったですね。本格的な冬がやってきますね。冬は苦手なTです。 昨日の続きの第2弾で〝人参〟〝丸大根〟〝大根〟を収穫しました。人参は毎年ちっちゃいのが、た〜くさん穫れるのですが今年は手頃…

第1弾❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 もう昨日になってしまいましたが、寒かったですね。風が冷たくて身体が縮こまっちゃいますね。みなさんも、ストレッチや体操などで身体を伸ばして下さいね。 さて、第1弾ということで、たくあん用の大根と白菜を収穫…

もう一仕事❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。家の用事で滋賀・京都に行って来ました。まだ紅葉にはちょっと早かったですね。赤くなっているところを探して歩いていました。ちょうど三連休だったので、修学旅行生はあまりいなく、団体さんよりグループ旅行の方が多…

なんとか。

おはようございます。鶴居村の小さな農家です。 台風21号と共に名古屋から無事帰ってきて1週間以上が過ぎ、その間に台風22号もやって来ましたが、我が農園は何事も無く無事でした。被害に遭われた方もいらっしゃるようで、お見舞い申し上げます。 この…

台風❗️

おはようございます。鶴居村の小さな農家です。またまた、久しぶりの更新になってしまいました。今とある場所に来てます。 わかりますか?そう「名古屋」に来てます。名古屋城の入り口前まで行ってきました。時間がなかったので、中には入りませんでしたが、…

紅葉❗️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。寒いですね。あっという間に木々も色づき雪の便りもチラホラと。我が農園のシンボルツリー(?)もきれいに色づいてます。 鶴居村の運動公園も紅葉がきれいで、また一瞬懸命に冬支度している可愛い子がいました。松ぼっ…

準備A その2❗️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。今日はポカポカ陽気を通り越して少し動くと汗ばむくらい暖かいですね。一度つけたストーブも一旦お休みですが、わが家は蓄熱型の暖房機のため、そー簡単にオフに出来ないんですよね。ちょっと暑いわが家です(笑) さて…

秋の味覚❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 寒くなりましたね。天気予報の「霜注意報」に毎日ドキドキしています。今日?(昨日?)は、十五夜さんでしたね。お月様もちゃんと見えました。ご近所さんと親戚のおじさんから秋の味覚をいただきました。 キノコはお…

プロジェクトBB❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 今日は秋晴れのいいお天気でしたね。段々と紅葉も色づきだしドライブにでも行きたいところでしたが、お家で溜まっていた洗濯物と格闘しながら事務処理に追われてました。 さて、我が農園の将来に向けての計画を見直し…

収穫終了❗️

おはようございます。鶴居村の小さな農家です。 朝晩寒いですね。我が農園では、昨日の朝“霜”が降りまして、一部のカボチャが被害にあいましたが、それほど酷くは無かったので、助かりました。 やっと残っていたじゃがいもの収穫が終了しました。今年は種イ…

収穫❗️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 またまたご無沙汰してました。先週は台風の後片付けと「じゃがいも」と「カボチャ」の収穫をしました。雨がふったり晴れたりとコロコロ変わるので、まだ半分くらいしか終わっていません。あと我が農園では、「枝豆」が…

準備A❗️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 ちょこっとご無沙汰してました。1日1日秋を感じる最近ですが、この台風でさらに加速していくんでしょうね。お野菜たちで青々していた農園も段々と茶色が増えていき淋しい雰囲気になってきました。が、秋野菜がパオパ…

訪問者❗️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。週末は「鶴居村たんちょうプラザ『つるぼーの家』」の野菜市場にてお買上げ頂きましてありがとうございました。美味しく食べていただけたでしょうか? 先週、畑で見つけました。小さな訪問者です。 わかります?〝セミ…

満腹❗️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 今朝、空港までダンナさんを迎えにいってきたのですが、空港近くの道路脇の木々が赤く色づき始めていました。秋ですね。2、3日前の月がとっても綺麗でしたね。 (上手に撮れなかったです(泣)) 秋といえば「食欲の秋…

せっかち❗️

おはようございます。鶴居村の小さな農家です。今朝は風も無く爽やかな朝ですね。こんな日はお外でのんびりランチなんかしたいですね。 昨日、カボチャを試しに収穫してみました。ホクホクなカボチャでしたが、もう少し寝かせて熟成させたほうがいい感じでし…

着々と❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 本日も沢山の方にお野菜お買い求め頂きありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。 台風の進路も予想よりズレて快晴の一日でしたが、風は凄かったですね。我が農園は特に被害もなくホッとしています。…

日の出❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 本日も「たんちょうプラザ『つるぼーの家』」の野菜市場で、お買上げ頂きありがとうございます。毎回朝採りで、お野菜を出荷しているのですが、だんだん日の出の時間が遅くなり朝の収穫時間が短くなって、遅刻寸前のOL…

台風対策❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 今日は、週末の台風に備えて風で倒れたりしないように色々補強しました。進路がずれてこの青空が続かないかなぁと思ってしまいます。 明日は「たんちょうプラザ『つるぼーの家』」にてお野菜の販売をいたします。出荷…

今週末❗️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 今日は涼しくて過ごしやすいですね。すっかり季節は秋に変わりつつありますね。しかも今週末には、台風がやってくるかもしれないとの事ですので心配ですね。我が農園は、今日と明日で台風対策をしようと思っています。…

びっくり❗️

おはようございます。鶴居村の小さな農家です。 朝早くからびっくりしましたね。今日は、雨だったので、のんびりしていたら突然の音。でも、何も出来ないもので、ただただテレビで情報確認するだけでした。 週末は、「たんちょうプラザ『つるぼーの家』」の…

夏再来❓

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 昨日ほどではなかったですが、暑かったですね。まだ風があったので、暑さも和らいでいた感じです。昨夜ですが、近くのコンビニでみつけました。写真ぶれて見づらいですが、小さな『ツノ』があります。北海道の東側でも…

野菜販売中❗️

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 今日も昨日に引き続き暑くなりそうですね。 ただいま、「たんちょうプラザ『つるぼーの家』」で野菜販売中です。ぜひおこし下さい。 本日は、 トマト キュウリ キャベツ じゃがいも ししとう ピーマン ナス 白ナス ズ…

カラフル❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 夕方から雨が降っている鶴居村です。晴れたり雨が降ったりと近頃忙しい空模様ですね。先日、普及センターの方が来てくれて色々栽培の技術指導をして頂きました。沢山の事を聞いたので忘れないように専用のノートを作ろ…

青空❗️

こんばんは、鶴居村の小さな農家です。 今日(昨日になりましたが)は昨日とは間逆な天気でしたね。風があったので少しは過ごしやすかったですが、まだ夏の陽射しで三回も着替えるくらい汗をかきました。まだまだ熱中症には気をつけないといけないですね。 …

ひと休み❓

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 先週末は、沢山お野菜買って頂きありがとうございました。今日は朝から雨が降っている鶴居村です。ちょっと予定外の雨ですが、畑が潤うので我が農園には嬉しい雨です。でも、一雨ごとに秋が近付くかと思うとちょっぴり…

野菜市場スタート❗️

おはようございます。鶴居村の小さな農家です。 「たんちょうプラザ『つるぼーの家』」で、野菜市場が始まりました。トマト、キュウリ、キャベツ、大根など販売中です。ぜひおこし下さい。 T

ありがとうございました。

こんにちは。鶴居村の小さな農家です。 本日のお野菜販売は、完売いたしました。ありがとうございました。また、明日も「たんちょうプラザ『つるぼーの家』」にてお野菜販売いたしますので、よろしくお願いいたします。 今日は、友人家族に今後の参考の為に…

販売中❗️

おはようございます。鶴居村の小さな農家です。 ただいま「たんちょうプラザ『つるぼーの家』」にて、お野菜販売中です。 今日は、良いお天気になりそうなのでドライブがてら、お立ち寄り下さい。 ・トマト ・キュウリ ・インゲン豆 ・キャベツ ・ピーマン …

アレンジ❗️

こんばんは。鶴居村の小さな農家です。 今日は、日中少し汗ばむ暖かさになりました。お日様が顏を出すと、セミたちが競って鳴き出し、残りすくない夏を楽しんでいるかのようでした。 天気予報では、今後太平洋側の日照時間は少ないと予報してました。う〜ん…